簡単に買える?アプリでも購入できるようになった仮想通貨

アプリで簡単!仮想通貨の購入方法

仮想通貨が買えるのはウェブサイトだけでなく、スマートフォンのアプリで買えるのはご存知でしたでしょうか?

多くの仮想通貨取引所がアプリで仮想通貨が買えるようになっていますが、その機能は仮想通貨取引所によって違ってきます。

証拠金取引に特化しているアプリ、チャート分析機能が豊富に用意されているアプリ、投資・決済などの用途ごとに切り分けられているアプリ、チャット機能が備わっているアプリなどといった様な様々な異なりがあります。

アプリによって使える機能には大きく違いがあるので、チャートを確認する用のアプリや実際に取引を行う用のアプリなど、2つから3つの仮想通貨取引所で口座を開設しておくことがおすすめです。

そこで、今回はアプリで仮想通貨が買えるメリットやデメリットを紹介していきたいと思います。

仮想通貨をアプリで買うメリット

スマホの普及に伴って、仮想通貨がパソコンだけでなくスマートフォンで買えることが可能になっています。

メリット①外出中でも相場動向の確認が可能

スマートフォンに仮想通貨相場がわかるアプリをインストールしておくことによって、常に持ち歩くスマートフォンを使用していつでも最新の動向を確認できます。

仮想通貨は、急に価格が大きく変動することも多いです。

そのため、スマートフォンで投資対象通貨の動向を把握できることは、状況に応じて臨機応変に対応できる環境を整えることにつながります。

アプリを利用することによって仮想通貨の動向を常に把握できる環境を整えることは、変化の激しい仮想通貨の取引では重要なポイントの1つです。

メリット②パソコンがなくても取引ができて買える

パソコンを保有している人でも、パソコンを使えない状況に置かれることは珍しくないでしょう。

会社で仕事をしている場合は出勤中、家族や友人などとの旅行中、ショッピングや遊園地・映画館などに出かけている間などは、パソコンを持ち歩かないケースが多くなります。

また、仮にパソコンを持ち歩いていたとしても、満員電車に揺られているときなどはパソコンを取り出すことは難しいです。

そういった場合でも、スマートフォンのアプリを利用できるように準備しておけば、いつでも買えることや動向を確認することができます。

また、価格の変動幅が大きいことも仮想通貨相場の特徴です。

パソコンがなければ取引できないという状況であれば、必然的に取引タイミングを逃すことが多くなってしまいますが、アプリを利用すれば、タイミングを逃さず買うことが可能です。

メリット③情報方法収集に役立つ

仮想通貨取引のためのアプリだけでなく、情報収集できるアプリの存在も知っておくと良いでしょう。

情報収集に役立つアプリには、ニュースアプリなどがあります。

仮想通貨関連のニュースアプリを使用すれば、インターネット上にある仮想通貨に関するニュースや専門家のコラムなどの情報を、自動的に収集して表示してくれます。

また、主な仮想通貨の価格を簡単に一覧できるスマホアプリも、情報収集に役立つアプリです。

複数の仮想通貨に関する最新価格を把握できれば、仮想通貨全体の相場がどうなっているかを判断しやすくなります。

仮想通貨をアプリで買うデメリット

メリットがあるということは必ずデメリットもあります。

デメリット①スマートフォンを紛失する可能性がある

スマートフォンはパソコンと比べると携帯していることが多いため、紛失するリスクも高くなります。

万が一仮想通貨を所有している状態でスマートフォンを紛失してしまった場合、仮想通貨を盗難される可能性があります。

スマートフォンは常に紛失する可能性を想定し、パスコードや顔認証・指紋認証などのセキュリティをしっかり行いましょう。

デメリット②アプリが提供していないこともある

多くの仮想通貨取引所でスマートフォン向けのアプリが提供されていますが、全ての仮想通貨取引所でアプリの提供が行われているわけではありません。

そのため、アプリを使った取引を行いたい場合は、口座開設を行う前にその仮想通貨取引所がアプリを提供しているかどうか確認しましょう。

コメントは受け付けていません。