取引所を選ぶときのポイント│お得に仮想通貨を購入するには?

お得に仮想通貨を購入する場合の取引所を選ぶポイント!

仮想通貨取引所は、国内だけで20社以上たくさんありどこを選べばお得に仮想通貨を購入することができるのか難しかったりしませんか?

そこで今回は、初心者の方でも簡単に仮想通貨取引所を選ぶことができるポイントを紹介していきたいと思います。

仮想通貨取引所とは?

まずは、仮想通貨取引所についておさらいしていきましょう。

仮想通貨取引所は、仮想通貨を購入する場所になります。

一般企業が運営しており、日本の金融庁認可取引所だけでも20社以上あります。

『取引所』と『販売所』がある

仮想通貨取引所は、『取引所』と『販売所』に大きく分けられますが、その2つをまとめて、仮想通貨取引所と言います。

ではこの2つの違いは何かと言いますと、取引をする相手が誰なのかによって変わります。

『取引所』は、ユーザー同士が取引をしています。

ユーザー同士の取引なので、市場(いちば)やフリーマーケットのようなものです。

『販売所』は、ユーザーと運営会社が取引をします。

販売所(運営会社)が、仮想通貨の価格を指定し、ユーザーはその価格で取引します。

販売所は「お店」のようなものですね。

取引所を選ぶ5つのポイント

では、さっそく仮想通貨取引所を選ぶ時のポイントを紹介していきたいと思います。

ポイント①取り扱いの通貨数の確認

仮想通貨取引所によって、取り扱っている通貨の種類・数が異なります。

取引できる通貨が多ければ多いほど、利益を出すチャンスが広がります。

ビットコインだけでなく、いろいろな仮想通貨を購入してみたいという方は、取り扱い通貨数に注目してみてください。

ポイント②会社の信頼性の確認

仮想通貨取引所を選ぶときには、会社の信頼性を必ず確認しましょう。

自分の資産を守るためには最も重要なことです。

上場企業が運営している、または大手銀行が株主となっている信頼性の高い仮想通貨取引所を選びましょう。

会社の信頼性とは少しずれますが、サーバーの強さも重要です。

ポイント③セキュリティの強さの確認

仮想通貨取引所が、万が一ハッキングにあってしまった場合には、自分が預けていた資産がすべて無くなってしまいます。

ですので、セキュリティの強さはとても重要になります。

セキュリティの強さを見るには

  • 二段階認証を設けているか
  • マルチシグに対応しているか、
  • コールドウォレットで顧客資産を管理しているか

などを確認すると、その仮想通貨取引所がセキュリティにどれだけ力を注いでいるのかが分かります。

ポイント④手数料の確認

仮想通貨取引所を使えば、様々な場面で手数料がかかります。

手数料が安いのかどうかは、利益を最大限にするために非常に重要になってきます。

なお、「取引所」にしろ「販売所」にしろ、仮想通貨の購入価格と売却価格の間には常に差があります。

この差額のことを、「スプレッド」と言います。

「スプレッド」は購入・売却の価格が運営会社によって指定されている販売所で発生するようになっています。

ですので、取引所で仮想通貨を購入する方が安くなります。

ポイント⑤使いやすさの確認

スムーズに取引するためにも、仮想通貨取引所の使いやすさは重要になります。

特に、パソコンのブラウザだけでなく、スマホアプリからもアクセスできる取引所が人気です。

仮想通貨取引所は口座を開設するだけなら無料で行えますので、複数の仮想通貨取引所に登録して使いやすさの確認をしてみましょう。

自分の目的に合った取引所を選ぶべき!

複数の取引所を、取引の目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

例えば、「たくさんの種類の仮想通貨を購入してみたい」「購入した通貨をずっと保管したい」「ビットコインでFX取引をしてみたい」などの目的によって使い分けてみましょう。

コメントは受け付けていません。